#アルメニアでザリガニを食べた話

アルメニアには “ザリガニ” “ウサギの肉” “ニワトリのトサカ” “サメ” などの変わった食材がある…らしい。それを知った時、純粋に「食べてみたい」と思いました。海外にある馴染みのない食材には出来るだけ挑戦してみようと思っています。中には抵抗のあるものもありますが…今回はアルメニア名物の “ザリガニ” に挑戦です!

 

 

食べた場所はエレバンにある日本人の旅人に有名な宿「リダの家」です。

リダおばあちゃんの優しさ溢れるホームステイのような宿

1泊1500ドラム(約350円)でお風呂なし(近くにシャワー屋があります)

最近、WiFiは設置されたのでネットは使用可

 

ザリガニ食べ放題のお店もあるようですが、今回はスーパーで買ってきてリダの家で調理するシェア飯スタイル。

 

 

まずはザリガニを買いに行くところからです。

第2バザールというところで買えるらしいが、第2バザールの場所がわからない…なので、ちょっと前に食べたという、ジョージアで一緒だったまみさんに聞くことに。教えてもらったのは「Yerevan City」というスーパーマーケット。

f:id:xnaoooto:20170915235929j:plain

オレンジ色のピンがリダの家で、赤色のピンがスーパーです。大通りに出て、2kmほどまっすぐ。

 

f:id:xnaoooto:20170916000303j:plain

スーパーに着き、中を回ると鮮魚コーナーの一角にザリガニはいました。量り売りで1kg2400ドラム(約556円)で、今回は3人で1kg分買いました。宿にいたアルメニア人が言ってましたが、もっと安く買えるところもあるようです。ちなみにセバン湖産らしい。

網ですくって袋の中へ…生きたままなので、袋の中でわさわさ動いています。笑

f:id:xnaoooto:20170916000243j:plain

 

ザリガニを持って帰るとリダが調理してくれるらしく、それを期待し宿に帰ります。帰るとすぐにリダは寄ってきてくれ、ザリガニを見た瞬間準備を始めてくれました。

f:id:xnaoooto:20170915235455j:plain
f:id:xnaoooto:20170917154236j:plain

f:id:xnaoooto:20170915235501j:plain

f:id:xnaoooto:20170915235530j:plain
たっぷりのお湯に、臭み取りのための香草を入れ、キレイなオレンジ色になるまで塩茹でします。全部リダがやってくれたので、何か他にも隠し味があるかもしれません。

 

15分ぐらい茹でると完成です。見事なオレンジ色。

f:id:xnaoooto:20170915235602j:plain

いただきまーす!

肝心な味は…エビのようなカニのような味!ミソがあるので濃厚でめっちゃおいしい!体が小さいので食べれる部分は少ないですが、いっぱいあるので止まりません。心配していた臭みなどは全然なく、必死にかぶりついていました。

結果…ザリガニはイケる!!

 

 

f:id:xnaoooto:20170915235704j:plain
食後はスイカ。甘くておいしい。それに1玉500ドラム(約116円)と破格の値段です。フルーツや野菜がめちゃくちゃ安いので最高です。アルメニアに行った人が、口を揃えて良かったというのも納得です。人も優しく、物価も安い…居心地のいい国です。

 

 

アルメニアでの目的だった “ザリガニを食べること”と “リダの家への宿泊” を達成しました。あとは荷物が届くのを待つだけ。

また他の変わった食材を見つけたら挑戦してみようと思います٩( ᐛ )و

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村