#トビリシ→エレバン ①

「幸せは誰かと共有するもの」今回、ジョージアに滞在し、改めてこう思いました。一緒にキレイな景色を見たり、美味しいご飯を食べれたことが幸せだったなぁと。また必ずどこかで会いましょう。別れを惜しむとすぐ沈没するので、新たな出会いを求め、向かうは次の国アルメニア🇦🇲。

 

ジョージアの首都トビリシアルメニアの首都エレバンを目指します。このルートで行く計画(線引きはかなり雑)です。途中にある湖の “セバン湖” がキーポイント。距離はたぶん300kmちょいなのでチャリで3日間。

f:id:xnaoooto:20170912220444j:plain

 

トビリシを出発し、アルメニアとの国境まで4時間くらいで行く予定…だったんですが、途中で道を間違えた(´-`).。oO

今どこらへんかな〜って地図を見たときにはもう手遅れ…赤印の道を外れ、青印の道に10kmぐらい進んでました…。

f:id:xnaoooto:20170912220740j:plain

「同じ道帰んのイヤやし、違う道を通って元の赤印の道まで帰ろう。」

こう考えたのが悪夢の始まりで、マップスミーの罠にかかりました。使ったことある人なら分かると思いますが、結構ハードでスパルタな道を表示するんです。表示する道を進むとだんだん山の中へ…次第に道は未舗装になり、遂には道がなくなった。

f:id:xnaoooto:20170912221022j:plain

f:id:xnaoooto:20170912221035j:plain

でもマップスミーはこの先にも道を表示する…これ絶対ちゃうやつやん( ˙-˙ )

でも、引き返すのはイヤなので、信じて草を掻き分け、実際にはない道を進む。足はドロドロになり、トゲトゲの草で切ったり、虫に刺されたり…結局、2時間ぐらいの時間ロス。

f:id:xnaoooto:20170912220950j:plain

道っていいですね。笑

無駄な時間と無駄な体力を消費した代わりに、道は間違えたら引き返すということを学びました。ちなみに山で遭難した場合は無理に下山するより、山頂を目指す方がいいって聞きました。ケースバイケースってことですね。その時の状況に応じて適切な判断ができるか…はぁ難しい( ´_ゝ`)

 

 

予定の時間より大幅に遅れ、国境到着。いつもワクワクして楽しみな国境越え。今までチャリは人と同じ列に並んだんですが、今回ジョージアアルメニアも車と同じ列。なぜか荷物検査はありませんでした。

※9/6〜アルメニアのビザ代が無料になりました。スタンプだけで入国できます。

 

アゼルのビザ見てそのページをコピーしてたけど、やっぱり仲悪いんですか!?隣国同士仲が悪いと大変ですね(´-`).。oO

 

f:id:xnaoooto:20170912221737j:plain

おもしろい標識。いいね👍

 

1日目の目的地Alaverdiに着いたのは真っ暗になってから。どうしてもお風呂に入りたかったので、野宿はやめて安そうなホテルを探す。見つけたホテルに行くと、仕事で教会の調査をしているという日本人の女性がいました。いろいろ聞きたかったけど、疲れすぎて全然話せず…すぐに就寝。

 

こんな感じで、7カ国目はアルメニア🇦🇲です!

 

 

そういえば、チャリにサイクルメーターをつけました。スピードとか走行距離が分かっておもしろい。これから走った距離を記録していきます。

 

2017/09/10  144.0km

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村