#モスタルからバニャ・ルカ目指し、チャリを漕ぐ。前編

こんにちは!

いよいよ12月。早いもので今年もあと1ヶ月ですね。

本格的に寒くなる季節ですが、皆様体調には十分気をつけてください。

2017年を振り返った時、いい1年だったといえるように

残りの数日も1日1日を大切に頑張っていきましょう!!

 

xnaoooto.hatenadiary.com

 

モスタルを出発し、次の目的地はクロアチアの首都 “ザグレブ

 

…の前に、ボスニア北西部に位置する “バニャ・ルカ” という都市を目指す。

 

 

ボスニアボスニア・ヘルツェゴビナ連邦とスルプスカ共和国という

2つの構成体からなる連邦国家

 

このバニャ・ルカというところは、首都 “サラエボ” に続き2番目に大きな都市。

セルビア人主体のスルプスカ共和国において最大の都市で、

事実上、この地域の首都となっている…なんか難しいな(´-`).。oO

 

 

まぁ頑張って漕いで行こう!!!

ということで、先に結果を言ってしまうと、こんな感じで3日の行程。

モスタル→ヤブラニツァ→ブゴイノ→バニャ・ルカ

f:id:xnaoooto:20171201044442j:plain

f:id:xnaoooto:20171201044436j:plain

 

 

1日目

宿を出発し、ペダルを漕ぎ始めたが…気分が乗らない。原因は強風。

北にあるヤブラニツァというところへまず行くのだが、↓ご覧の通りの地形。

f:id:xnaoooto:20171201045503j:plain

山から吹き下りる風…もう…気分はまさにこんな感じ→orz

川沿いに進む道が、比較的平坦だったのが唯一の救い。

でも、風が強すぎて、下り坂も漕がないと進まなかった。

f:id:xnaoooto:20171201050848j:plain

f:id:xnaoooto:20171201050835j:plain

f:id:xnaoooto:20171201050849j:plain

 

結局、強風はずっと続き、1日中気分が上がることはなかった。

この日は約50km。早めに切り上げ、ヤブラニツァでモーテルに泊まることに。

 

ヤブラニツァは「子羊の丸焼き」が名物らしく、

レストランの店先で焼いている姿をよく目にした。

 

嫌な画像かもしれないので、ここには載せないが、

肉屋でも焼く前の姿が、そのまま売られていてびっくりした。

ぶらぶらと街を歩いてみたが、街は小さく、特にこれといったものはなかった。

 

 

観光シーズンじゃないからなのか、最近どこに泊まってもひとり…

でも、ひとりだからといって乱雑にすることなく、

宿のスタッフさんはみんな優しくしてくれ、嬉しく思う。

 

 

 

2日目

ヤブラニツァを出発し、この日もペダルを漕ぐ。

f:id:xnaoooto:20171201060142j:plain

f:id:xnaoooto:20171201055730j:plain

f:id:xnaoooto:20171201055737j:plain

こんな感じの景色を見ながら進む。

 

そして、しばらくすると辺りの景色が変わってきた。

f:id:xnaoooto:20171201060714j:plain

f:id:xnaoooto:20171201060726j:plain

f:id:xnaoooto:20171201060759j:plain

f:id:xnaoooto:20171201060807j:plain雪!!!!

1ヶ月ぐらい前から、所々で山のてっぺんには見えてはいたが、

実際に雪を目の前にしたのは、この日が今シーズン初。

 

街にあった温度計にはマイナス1℃と表記されていた。

でも、上り坂で必死になって漕いでいる時は…半袖。

 

上りがあると半袖になり、下りがあると上着を着る。

このサイクルを何回繰り返したか…めんどくさいの極み(´ω`)‼︎

 

 

こうして雪を目の前にテンションが上がり、進んで行くのであった。

 

 

後編へつづく。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村