#好きな街が増えていく in Ohrid

こんにちは٩( ᐛ )و

 

現在、アルバニアのコルチャという街から移動し、約60kmほど離れたマケドニアオフリドにいます。宿が安くて快適なので、気づいたら3泊目です。

コルチャもそうでしたが、ここオフリドもすごく好きな雰囲気です。両者ともに地方都市なんですが、街の規模が大きくもなく小さくもなく、生活に必要なものがぎゅっと詰まっている街という印象です。宿周辺は住宅街で、日本とどことなく雰囲気が似ているような気がして落ち着きます。

f:id:xnaoooto:20171027013900j:plain

f:id:xnaoooto:20171027013852j:plain


オフリドにはオフリド湖とその湖畔には赤い屋根で統一された旧市街があり、景観がとてもキレイです。

f:id:xnaoooto:20171027013814j:plain

f:id:xnaoooto:20171027013845j:plain

f:id:xnaoooto:20171027013853j:plain


このオフリド湖の湖畔にあるベンチでご飯を食べていた時、ガイドさんが「この湖はとても深い」と説明しているのが聞こえてきました。見た目では透明度が高くキレイだなーぐらいにしか思わなかったんですが、帰って調べてみると普通の湖ではありませんでした。ヨーロッパ最古の古代湖らしく、水深も最も深いところで288メートル、平均でも155メートルとびっくりするようなステータスをお持ちのすごい湖でした。笑

ちなみにオフリド湖は市街の景観と合わせて、ユネスコに登録された世界遺産です。これは前から知っていたんですが、前述のステータスのことは全く知りませんでした。古代湖っていうワード…なんか興味深いですね。

 

 

あと、宿の近くにあるハンバーガー屋さんが半端ないです。80デナール(約176円)と安いのにボリュームがすごい。

f:id:xnaoooto:20171027013916j:plain

味も美味しく感動したので、2回目行くと…ポテトを増量してくれました!おじさんもいい人で、ありがとうって言うとグー👍ってしてくれます。いや〜この街好きです。

 

このまま沈没するとダメになる気がするので、明日には出発しようと思います。次の目的地はマケドニアの首都スコピエです。山道みたいですが、頑張って漕ぐぞ〜。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村