#仕事について考える

更新しない期間が続いてしまいました…お久しぶりです。一時帰国ということで、日本にしばらく帰っていました。ですが、14日にギリシャについたので旅再開です。

 

このタイミングで日本に帰ったこと、とてもプラスになったと思っています。まだ完全には見えていませんが、将来自分がどうなりたいのか、そのために今何をする必要があるのか、改めて考える時間がありました。僕はこの旅を通じて、将来の仕事の対する価値観の幅ややりがいを求めているのだと思いました。

 

お世辞にも日本の労働環境はいいとは言えません。少し前、誰かが僕に「仕事は生きる為にすること」って言っていました。でも、日本に帰って見たのはNHK記者の過労死のニュース。生きる為に仕事をするのに、仕事をして死んでしまっては本末転倒かなって。こんな悲しいことは二度とあってはなりません。今の日本があるのは、戦後からの労働力や向上心の賜物です。この日本の身を削って働く精神は美しい部分でもあると思いますが、時は常に流れ変化します。だから、この労働環境も変わっていく必要があるはずと考えます。

 

誰もが納得する労働環境って!?時間がきっちりしていて、しっかり休みがあって、対人関係は良好で、お金がもらえて、仕事が楽しくて…そんな都合のいいことなんてないですよね。仕事をする上で大切なことは「やりがいを感じること」だと僕は考えています。人それぞれに違いますが、僕の中での1番のやりがいはお金や地位ではなく、誰かの喜ぶ笑顔です。サービスを提供する向こう側に誰かの笑顔を想像し、企業努力や自己の成長をしていくのだと思います。だから、僕が仕事に求めるものは誰かの笑顔に繋がるというやりがいです。生きていくには何かを犠牲にしないといけないし、変わる必要はありますがいい労働環境ばかり求めていてもはじまりません。多少しんどくても、ひとりひとりが夢や目標を持ってやりがいを感じれる職場がきっといい労働環境なんじゃないかなって思います。

 

僕は自己の成長がしたいと思ってこの旅をはじめました。仕事を続けることで得るものも多いと思いますが、この経験でしか得られないものもたくさんあります。この経験で得たものを活かし、誰かを笑顔にしていきたいのです。だから、今必要なのは多くの違いを体験し、様々な視点から感想を持つことだと思っています。もっともっとたくさんのローカルな体験がしたいので、これからまた新たなチャレンジをしていくつもりです。僕はこの旅を通じて自分なりの武器を手にし、海外に出てより一層好きになった日本のために仕事がしたいです。

 

仕事してないくせに仕事について考えることがあります。今の想いを忘れないためにもここに記させてもらいます。

 

みなさんにとって仕事って何ですか?

 

f:id:xnaoooto:20171020044919j:plain



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村