#プリズレンからシュコダルを目指します

 

xnaoooto.hatenadiary.com

 前回の記事の続き…この日はプリズレンに1泊し、夜には街中の観光をしました。

コソボアルバニア人が多数を占める国のようで、イスラム教徒が多くいるそうです。なので、街中にはモスクがあり、コーランが流れていました。自分の勉強不足でもありますが、東欧の地でコーランを聞くなんて思ってもなかったので、とても不思議な感じでした。

街並みも美しく、独特な雰囲気がめっちゃいい感じ。カメラ片手に要塞まで歩き、陽が落ちていく空を眺めていました。

f:id:xnaoooto:20171108043830j:plain

f:id:xnaoooto:20171108043825j:plain

プリズレンはコソボの第2の都市。歴史的にも古く、知っていくと奥深さを感じる、そんなところでした。物価も安く、静かで落ち着いた街でした。

 

 

 

翌日、アルバニアへ向け出発です。プリズレンから10kmちょっとで国境。

アルバニア出入国スタンプをくれないことは分かっていたのですが、コソボ側のイミグレが機能していなかった⁉︎のか、スタンプは1つも貰えませんでした。スタンプとその土地のコインを集めることが好きなだけに、少し悲しかったです。

 

アルバニアの目的地は、モンテネグロとの国境付近に位置する北部の街 “シュコダル”。ここに行くには山のグネグネ道を走る必要が…辛いやつ(´-`).。oO

 

f:id:xnaoooto:20171108050924j:plain

f:id:xnaoooto:20171108051328j:plain
いい感じの大自然の風景があったり…

 

f:id:xnaoooto:20171108050932j:plain

ヒツジとヤギの大行進に出くわしたりしながら、山道をくねくねと登って行きます。

他よりも少し高い山の山頂付近は雪で白く覆われており、冬の近づきを感じました。この辺りの気温は毎日15℃前後なんですが、まだ半袖で自転車を漕いでいる自分…冬でも運動すると暑いっすもんね( ´_ゝ`)笑

 

暗くなってきたのでキャンプ場所を探します。最近、陽が落ちるのが早く、夕方5時過ぎには真っ暗になってしまいます。活動時間が少なくなるのとこの日は坂道が多かったので、予定よりも全然進むことができませんでした。テントを張って、明日に備え就寝です。

 

 

f:id:xnaoooto:20171108050949j:plain

翌日朝の図。爆睡で気づきませんでしたが、どうやら雨が降っていたみたいです。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村