#テヘラン→チャルース

イランの首都テヘランから移動し、現在はBandar Anzaliというカスピ海沿いの街にいる。やっとwifiが使えるので更新。

テヘランを離れ、次の目的地はチャルース。 チャルースに行く道中はとてもキレイで、ジャングルがあって、タイガーがいる。イラン人がこう教えてくれた。タイガー!虎!行くしかない…。野生の虎なんか見れるはずないのに、虎がいるって聞いてチャルース行きを決めた。

テヘラン→カラジ→山道→チャルース

1日目

チャリを漕ぎはじめると、すれ違う人たちの視線を感じた。やはり珍しい光景のようだ。

たくさんの人が話しかけてきてくれ、フルーツやパン・お茶を振舞ってくれた。中には自宅や仕事場に招いてくれる人も。その優しさがとても嬉しかった。でも、その代わり全然前に進めない…。笑

初日はこんな感じで、テヘランからカラジというところまで移動。 夜はこの街の公園で野宿。ここでもご飯もらったり、カフェに連れてってもらったりした。どれ程感謝しても足りないぐらい、たくさんの人に親切にしてもらった。

2日目

翌朝、テントの外で物音がするので焦って起きたら…いや、そんな瞳で見つめられても…。

この日からアルボルズ山脈というカスピ海を臨む山脈を越える。ひたすら坂道を登って、登って、登って… 道中、何ヶ所もキャンプ場があり、キャンプをするたくさんのイラン人を見た。そして、何人かが僕の野宿セットに興味を示す。デモンストレーションで3回もテントを張るはめに…。結局全然進めず、夕方3回目のテントを張ったところで諦めて就寝(´-`).。oO

3日目

山越えの途中、果てしない登り坂から1日が始まる。正直、とてもしんどくて、どれだけ進んでも見えない下り坂に嫌気がさした。でも、すれ違う車から手を振ってくれたり、途中に見る絶景がキレイでなんとか頑張れた。

1日半かけて登った道は気づいたら下り坂になっていた。今度は果てしなく下り坂。下ってる時の達成感と解放感は最高だった。そして、カスピ海が見えた時の感動はもっと最高だった。

チャリ旅のいいとこは車で移動していると知ることのできない、その場所の音や匂いがよく分かるとこかなって思った。

チャリ旅、しんどいけど楽しいよ。

とりあえず、最初の目標は コーカサス3国をまわり、トルコに入る」にしよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村