チャリを新調しようと思う

こんにちは! 実家に帰ってきてから ママチャリに乗る機会が増えました。(言うて3回ぐらい) …ママチャリしんどいっすね( ˙-˙ ) 以前まで乗っていたチャリが快適だったことがよく分かり、 こんなしんどかったっけ⁉︎ってぐらいに ママチャリでの走行に辛さを…

ロスしたカバンとの感動の再会

こんにちは! 帰ってきたぞおおおおお! ロスバケしてたマイバック! 飛行機でスイスに行った時、いろいろあってロスバケしました。 xnaoooto.hatenadiary.com ↑ その時の記事がこちら。 カバンが手元に戻って来るまでにもいろいろあったんです… スイスから…

別れてから気づくのでは遅いんです。

こんにちは! 先日、旅仲間のとっくんなっちゃんがブログを開設しました。 すでにブログランキング上位です…すごい( ˙-˙ )‼︎ でも、ブレることなく “らしさ” を貫く姿はかっこいいな〜と。 同じ京都出身で、旅に出た時期もほぼ同じ。 勝手に近しい何かを感じ…

セーブエナジー!wwoofから学んだこと。

こんにちは! 今回の内容は、少し時を遡り… 12月初旬、クロアチアでwwoofをした話。 「ヨーロッパでwwoofをやる!」 学びたいことがたくさんあったので、 ヨーロッパでの目的の1つにwwoofがありました。 wwoofとは… WWOOF ジャパン - ホーム こちらからサイ…

波乱万丈の年末年始

こんにちは! 前回、新年の挨拶とともにした報告 ↓ xnaoooto.hatenadiary.c これからの旅を大きく左右する出来事があったんです。 未だ行方不明のままで、捜索願いを出している状況です。笑 お〜い!どこ行ったんや〜( ・∇・) と、未だ進展なく、チャリの心…

新年のご挨拶とご報告

2018年!戌年! みなさま、今年もよろしくお願いいたします( ˆoˆ )/✨ 年越しは自身初の海外でした。 しゅんさん・めいさんご夫婦。とっくん・なっちゃんカップル。 2組ともタイで出会い、クロアチアで再会した、僕の旅における大切な人たち。 しゅんさん・めい…

#ぐっばい2017

2017年 僕にとって “挑戦” の年だった。 「旅をする」 この決断と共に、仕事を辞めた。 この決断が正しかったとは断言できないが、 自分で選び、進んだ道に後悔はしていない。 違う視点から社会を見てみたい。 そう考え、旅に出るまで掛け持ちでアルバイトを…

#いつもそばに

血は繋がってないけど、僕を孫のように可愛がってくれた“おばちゃん” 突然の報告だったけど、亡くなったらしい。 誰よりも僕の旅を応援してくれた人。 必ず笑顔で帰国の報告をしようと願っていたが、 叶わぬ願いとなってしまった。 小さい時からたくさんの愛…

#チャリのミラーはどこにある!?

こんにちは! xnaoooto.hatenadiary.com 前回、モスタルからチャリで3日かけ、無事到着した“バニャ・ルカ” ここはボスニア・ヘルツェゴビナ第2の都市であり、 ボスニア・ヘルツェゴビナの構成体の1つである、スルプスカ共和国の首都。 次の目的地 “クロアチア”…

#モスタルからバニャ・ルカ目指し、チャリを漕ぐ。後編

こんにちは! 先日、GoProのハウジングが壊れました… これは由々しき問題!! この旅でいろいろなものが壊れます。 ケータイ…カメラ…GoPro…全部まだ使えるからいいものの… 疫病神よ!どっかへ行ってくれ〜〜〜(´;Д;`) xnaoooto.hatenadiary.com 今回は ↑前…

#モスタルからバニャ・ルカ目指し、チャリを漕ぐ。前編

こんにちは! いよいよ12月。早いもので今年もあと1ヶ月ですね。 本格的に寒くなる季節ですが、皆様体調には十分気をつけてください。 2017年を振り返った時、いい1年だったといえるように 残りの数日も1日1日を大切に頑張っていきましょう!! xnaoooto.hat…

#モスタル観光〜銅板細工が欲しい〜

xnaoooto.hatenadiary.com 結果的にモスタルには3泊した。↑ これはその1日目の内容。 今回は、モスタル滞在2日目と3日目について。 2日目 モスタル観光 〜銅板細工が欲しい〜 ボスニア・ヘルツェゴビナという国のイメージは、 昔、紛争があって大変だったと…

#モスタルで醤油を探す

xnaoooto.hatenadiary.com ↑ 前回の記事。 モスタルに無事到着し、宿を探す。 宿探しをしようと思ったら、途中に大きなホームセンターがあった。 スーパーも併設されていて、なんでも揃いそう。 生活に必要なものを買うことに。 今、欲しいものリスト(☆重要…

#コトルからモスタル目指し、チャリを漕ぐ。

長く一緒に沈没したかおりさんと、仲良くなった韓国人のソンジをバス停まで見送り、僕は次の国ボスニアを目指す。 コトルからヘルセグノビという街までは、アドリア海沿いに道を進む。 景色があまり代わり映えしないまま、約45km。でも、この山肌は圧巻。 沈…

#「出会いと別れ」「縁」

長く沈没したコトルを出発し、僕は次の国ボスニアへと入った。 その日の夜、山の中でキャンプをし、夜空に浮かぶ星を眺めていた。 言葉にならないぐらいキレイだった。 星を眺めながら、ぼーっとしていた。ぼーっとしていたら、考えていた。 「出会いと別れ…

#ハンドパンジャーニーに出会いました。

こんにちは! 最近、電子書籍 “Kindle” で旅関連の本を読んでいます。 同じナオトという名前で、好きなアーティストでもあるナオト・インティライミさんの旅書籍。日本人チャリダーで有名な石田さんの旅書籍(バンコクの日本人宿“ロングラック”のオーナーゆ…

#ベジタリアンって知ってますか?

こんにちは! 現在、モンテネグロのコトルに沈没中です。たぶん…7日目…!? いつ次の街目指してチャリ漕ぐねんっ!って感じですが、不安定な天候が続いていて、雷も鳴っています。だから…しょうがないっすよね(´;Д;`) 自分にそうは言い聞かせてるけど、沈没…

#コトルに来て早4日

こんにちは٩( ᐛ )و 現在、アルバニア北部の街 “シュコダル” から、モンテネグロの城塞都市 “コトル” というところに移動してきました。コトルに滞在し、早4日目です。笑 プリズレン→シュコダル→コトルと移動してきたんですが、道中はどこも山や海の自然が美…

#プリズレンからシュコダルを目指します

xnaoooto.hatenadiary.com 前回の記事の続き…この日はプリズレンに1泊し、夜には街中の観光をしました。 コソボはアルバニア人が多数を占める国のようで、イスラム教徒が多くいるそうです。なので、街中にはモスクがあり、コーランが流れていました。自分の…

#コソボで黄色い切符をもらいました

こんにちは٩( ᐛ )و コソボのプリシュティナを出発し、次に向かうはモンテネグロのコトル。どうゆうルートで行くか悩んだ結果、南部の方をちょろっとしか通っていなかったアルバニアへ再入国することに。首都ティラナへは行かず、北部の方を通過しモンテネグ…

#クレイジーな番組

こんにちは٩( ᐛ )و 11月になりました。今年もあともう2ヶ月ですか…ふぇ〜早いですね。笑 今年の振り返りにはまだ早いので、2017年の振り返りは年末にしたいと思います。今のところ、いい1年だったのかなと思っています。 今日の内容は僕の好きな番組について…

#ハロウィンの日にコソボへ

こんにちは٩( ᐛ )و 10月31日といえばハロウィンですね。仮装をして楽しむ人が多いそんな日に、僕は自身2カ国目となる未承認国家 “コソボ共和国” へとやってきました。 現在、コソボの首都プリシュティナにいるのですが、この街でも多くの人が仮装をしている…

#好きな街が増えていく in Ohrid

こんにちは٩( ᐛ )و 現在、アルバニアのコルチャという街から移動し、約60kmほど離れたマケドニアのオフリドにいます。宿が安くて快適なので、気づいたら3泊目です。 コルチャもそうでしたが、ここオフリドもすごく好きな雰囲気です。両者ともに地方都市なん…

#wwoofに挑戦!…のはずが

xnaoooto.hatenadiary.com 前回の記事にも記述しましたが、ヨーロッパの北朝鮮やヨーロッパの最貧国と呼ばれるアルバニア。今回、このアルバニアへ来た最大の目的は “wwoof” をやるため。 wwoofとは「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換す…

#やってきました!アルバニア🇦🇱

ギリシャのイオアニナ(Ioannina)からドガナ(Dogana)ボーダーを超えてアルバニアへ入国しました。カカビアのボーダーを超えるのがベターらしいですが、最初の目的地へ行くにはこっちの方が近かったので今回はこの選択をしました。 ドガナまではずーっと山…

#ギリシャ!好きです!

14日に自身初となるヨーロッパの地に足を踏み入れました。記念すべき最初の国はギリシャ。ここから3ヶ月間ヨーロッパをまわっていこうと思います。 ギリシャといえばギリシャ神話の神々や美しい島が多数あることで有名ですが、結局どこにも行きませんでした……

#仕事について考える

更新しない期間が続いてしまいました…お久しぶりです。一時帰国ということで、日本にしばらく帰っていました。ですが、14日にギリシャについたので旅再開です。 このタイミングで日本に帰ったこと、とてもプラスになったと思っています。まだ完全には見えて…

#ナゴルノ=カラバフ共和国へ

自身初となる “未承認国家” へ行ってきました。 未承認国家って何!? 主権国家としての宣言をしているが、国際的な国家承認を得ていない国のこと。この言葉を聞いてもピンときませんが、日本に馴染みのあるところだと “台湾” や “東トルキスタン(新疆ウイ…

#アルメニアでザリガニを食べた話

アルメニアには “ザリガニ” “ウサギの肉” “ニワトリのトサカ” “サメ” などの変わった食材がある…らしい。それを知った時、純粋に「食べてみたい」と思いました。海外にある馴染みのない食材には出来るだけ挑戦してみようと思っています。中には抵抗のあるも…

#トビリシ→エレバン ③

朝日とともに目が覚め、寝袋から出ると寒さを感じる。そろそろ漕ぎやすい季節になるのかなと思うと、少し嬉しくなった。暑さより寒さの方が、自分はどちらかというと好きです。今年の冬は東欧で過ごす予定で、冬の東欧はどんな感じなのか、楽しみでワクワク…