#やってきました!アルバニア🇦🇱

ギリシャのイオアニナ(Ioannina)からドガナ(Dogana)ボーダーを超えてアルバニアへ入国しました。カカビアのボーダーを超えるのがベターらしいですが、最初の目的地へ行くにはこっちの方が近かったので今回はこの選択をしました。

f:id:xnaoooto:20171025060449p:plain

ドガナまではずーっと山道でした。色づき始めた山の景色を眺めながら、自然の中の音に耳を傾けました。聞いたこともない鳥や虫の鳴き声にワクワクし、時々道路に出てくるトカゲやヘビのおかげで上り坂も楽しく漕ぐことができました。

f:id:xnaoooto:20171025055858j:plain

f:id:xnaoooto:20171025055933j:plain



しばらく進み、ギリシャ側のイミグレに到着。やっぱりこのボーダーを超える人は少ないらしく、窓口に人影がない…職員さんを探すために恐る恐る建物の中に入ると…そこには牢屋が2つ∑(゚Д゚)

びっくりしていると職員さんが現れ、笑いながら「入るか?」って。いや、入りません。笑

 

いくつかの簡単な質問に答えギリシャを出国し、アルバニア側のイミグレに到着。しゃっくりの止まらないおばちゃん職員さんにパスポートを見てもらい難なくアルバニア入国完了。押してもらえないと聞いていたスタンプは案の定押してもらえませんでした。どうやらスタンプ自体置いていないようです。笑

 

 

そんなこんなでやってきました!アルバニア🇦🇱

ヨーロッパの北朝鮮やヨーロッパの最貧国と呼ばれているらしいこの国。自分の目で見てみたかったのでやってきました。というか、◯◯の北朝鮮ってよく聞く…中央アジアトルクメニスタンで、南米はベネズエラ北朝鮮って一体…(´-`).。oO

 

ギリシャとのボーダー付近の地域はのどかな風景広がる農村地。

f:id:xnaoooto:20171025055919j:plain
辺りは山に囲まれています。主にヤギやヒツジの放牧が行われており、家畜の首につけた鈴の音がめーっちゃ心地よかったです。自然の中に響くカランカランという音は本当に最高です。

人間と家畜の関係について、“正しい理解”と“感謝の心”が大切だと改めて考えさせられるきっかけになりました。

 

 

ポツンポツンとあるコンクリートのこんなもの。

f:id:xnaoooto:20171025060113j:plain
これはトチーカと言って、防空壕としての役割や身を守りながら攻撃をする陣地のようなものらしいです。街の中や山の中、至る所に点在していました。現在は争いもなく必要ないようで、可愛くアレンジされたものも見つけました。

f:id:xnaoooto:20171025060128j:plain

 

イメージも馴染みも全くないアルバニア。数日間滞在し、アルバニアを感じてみようと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村