#ベジタリアンって知ってますか?

こんにちは!

 

現在、モンテネグロのコトルに沈没中です。たぶん…7日目…!?

いつ次の街目指してチャリ漕ぐねんっ!って感じですが、不安定な天候が続いていて、雷も鳴っています。だから…しょうがないっすよね(´;Д;`)

自分にそうは言い聞かせてるけど、沈没しすぎると会いたい人たちと会えなくなってしまうのが現状。会えなくなるのは嫌ですが、でも沈没ライフは楽しいんです。いろんな出会いがあって、いろんな体験をしています。

 

アーコマッタコマッタ(´;Д;`)

 

 

7日間も沈没して何をしているかというと…「釣り」です。笑

 

コトルの旧市街地の近くにこのような場所があります。

f:id:xnaoooto:20171114210937j:plain

山から流れてくる水がアドリア海へと注ぐ一歩手前。池というのか何というのかは分かりませんが、ここに魚がいっぱいいます。現地の人が楽しそうに釣りをしている姿を見てトライしたくなりました。

 

f:id:xnaoooto:20171114194706j:plain

宿のオーナーに竿と糸を借り、初日はかおりさんと韓国人のダイと一緒にフィッシング。餌はパンをちぎって小さく丸めたもの。こんなんで釣れんのかな⁉︎と半信半疑で始めましたが、最終的には3人で10匹の大漁具合。

f:id:xnaoooto:20171114193938j:plain

f:id:xnaoooto:20171114194021j:plain

宿に持って帰り、オーナーと一緒にさばいて調理。カレー粉をまぶし、フライパンで揚げたものと、切り落とした頭部分は日本から持って来た味噌と合わせ、味噌汁を作りました。めーっちゃ美味しくて満足したのはもちろんのこと、釣った喜びもあって最高でした。

 

 

ただ釣りが楽しくてハマったわけではありません。理由があります。

 

かおりさんは約2年旅をしている強者。面白いのは、旅中に “ベジタリアン” になったということ。ベジタリアンについて、たくさんのことを教えてくれました。

ただ単に、野菜が好きな人!ではなく、ベジタリアンになる人には様々な背景があるようです。そして、ベジタリアンにもタイプがあり、違いによりグループが細分化される…とのこと。

 

・ビーガン(植物性食品のみを食べる)

・ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)

・ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)

・ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)

 

 

肉が好物な自分にとって、知ろうともしていなかった世界でした。

動物愛護や地球の環境保護の観点からベジタリアンになる人もいるようです。

 

釣りでは、命をいただくという行為について、深く学ぶことができました。

自分が食べる分の魚を釣って、自分でさばいて、自分で調理する。感謝の気持ちを持って食すことの重要性。「命の尊厳」について改めて考えさせられました。

 

 

かおりさん自身も肉が好きやったみたいですが、今は肉の代わりにソイミートという大豆が原料のものを料理に使ってはります。実際に食べさせてもらいましたが、肉のような見た目と食感がありました。

 

僕は肉が好きなので、今すぐに肉を食べなくなるのは正直厳しいです。でも、食べる量や残さないこと・感謝の気持ちを持って食べること、自分にできることはやっていきたいな〜と思いました。

 

 

他の生き物が人間に “命” を提供してくれていることを当たり前に思ってはいけないですね。

 

 

 

沈没したことで学ぶことがありました。…物は言いよう。笑

さぁ、いつコトルから出ようかな(´-`).。oO

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村