#モスタルからバニャ・ルカ目指し、チャリを漕ぐ。後編

こんにちは!

 

先日、GoProのハウジングが壊れました…

これは由々しき問題!!

この旅でいろいろなものが壊れます。

ケータイ…カメラ…GoPro…全部まだ使えるからいいものの…

疫病神よ!どっかへ行ってくれ〜〜〜(´;Д;`)


xnaoooto.hatenadiary.com

今回は ↑前編の続き で後編。

 

✔️モスタル→✔️ヤブラニツァ(今ここ)→ブゴイノ→バニャ・ルカ

 

 

ヤブラニツァを出発し、少し進んだ頃…今シーズン初の雪を目にした。

 

みぞれのような、あまり質の良さそうな雪ではなかったが、

何歳になっても、雪を見たときはワクワクする٩( ᐛ )و

おかげでテンションが上がり、漕ぐのも楽しくなった。

 

でも、そのテンションも継続することはなく、坂に苦しめられた。

f:id:xnaoooto:20171202222227j:plain

f:id:xnaoooto:20171202222340j:plain

ずっと続いた上り坂。見下ろせば、さっき通った村が小さく見える。

 

下り坂になった頃、時計を確認する…3時。

この時点で、宿を出て5時間ぐらい経つが、走行距離はたったの35km。

この地域の地形がいかに厳しいか、身をもって知ることになった。

 

日没も近づくので、走行できるのは1時間ちょっと。

f:id:xnaoooto:20171202223345j:plain

坂を本格的に下り始めた時、サイクルメーターは38.84kmと表示。

 

下り坂が続き、次第に道は平坦になる…

この日ブゴイノ(Bugojno)という街で寝床を見つけ、1日の走行を終えた時、メーターは82kmと表示していた。

…約1時間半で43km ∑(゚Д゚)!?地形って面白い。笑

 

 

3日目

この日も目的地であるバニャ・ルカを目指し、ペダルを漕いでいく。

 

この日、ブゴイノからバニャ・ルカまで120kmの走行をしたのだが、

道中はなかなか楽しいものだった。

 

前日まであった雪も、進むにつれなくなって※いき、ただ寒いだけに。

※(いき?ゆき?どっちが正しいですか?)

f:id:xnaoooto:20171202231838j:plain

f:id:xnaoooto:20171202232218j:plain
f:id:xnaoooto:20171202232213j:plain

ずーっとヴルバス川に沿って道は続いていた。

周りの景色は山だが、道は平坦。車通りも少なく快適だった。

 

途中、雰囲気が良さそうだったヤイツェ(Jajce)という街に寄り道。

f:id:xnaoooto:20171202231902j:plain

f:id:xnaoooto:20171202231924j:plain

f:id:xnaoooto:20171202232857j:plain

f:id:xnaoooto:20171202231914j:plain

ぐるーっと街を一周してみたが、なかなかいい感じの街。
観光客もまぁまぁいたのと、地元の若い人たちがいっぱいいたように感じた。

 

1時間ぐらいこの街を見てまわったあと、バニャ・ルカを再び目指す。

 

f:id:xnaoooto:20171202231940j:plain

途中、人気のないところになぜかダチョウがいたり…

アメリカの「ホースシューベンド」そっくりなところを発見し、

数年前に友達4人で行ったことを懐かしく思った。

f:id:xnaoooto:20171202231950j:plain

f:id:xnaoooto:20171202235103j:plain

 

ヤイツェに寄り道したこともあり、バニャ・ルカに着いた時には、あたりは真っ暗。

 

久々に100kmを超える走行をし、宿に着いた時には足はパンパン。

走行中から右膝と左足の筋が痛み、満身創痍での到着となった。笑

 

 

目的地 “バニャ・ルカ” (Banja Luka) 到着!とりあえず2泊の予定。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村