#チャリのミラーはどこにある!?

こんにちは!

 

xnaoooto.hatenadiary.com

前回、モスタルからチャリで3日かけ、無事到着した“バニャ・ルカ”

ここはボスニアヘルツェゴビナ第2の都市であり、

ボスニアヘルツェゴビナの構成体の1つである、スルプスカ共和国の首都。

 

次の目的地 “クロアチア” へ行く前に、気になったので寄り道。

 

f:id:xnaoooto:20171204064825j:plain

場所は画像真ん中あたり「Banja Luka」、ボスニア北西部に位置する。

 

首都サラエボは “je” と書いて “エ” と発音するので、

バニャ・ルカも最初は、バンア・ルカかバンヤ・ルカかなと思っていた。

地元の人に教えてもらった結果、バニャ・ルカとのこと。笑

 

 

ということで…よし!市内を散策しよう。チャリでぐるっと一周。

最近、天気がパッとしない。この日も曇り空。


f:id:xnaoooto:20171204070534j:plain

街の中心地に、この街のシンボル的な教会があった。多分これが1番の目玉。

第二次世界大戦で破壊されたが、再建されたのだそう。

 

 

僕は自然も好きだが、街並みも好きなことに最近気づいた。

でも、単体としての建物にはあまり興味がないようで、

この教会も写真を撮って終わった。

 

少し説明が難しいけど、いいなって思う時には共通点があるような気がする…

旅を続ける中で、それを明確にしていこうと思う(´ω`)‼︎

 

f:id:xnaoooto:20171204070538j:plain

f:id:xnaoooto:20171204070554j:plain

f:id:xnaoooto:20171204070603j:plain
中心街の雰囲気。首都って言う割には、少し人が少ないように感じた。

 

f:id:xnaoooto:20171204070543j:plain

公園には巨大チェスがあって、おじさんたちはこれに夢中。

一緒にやろうと誘ってもらったが、残念なことにルールを知らない…

でも、ルールを説明してもらいながら、楽しく参戦させてもらった。

おじさんたちは愉快に笑い、いい人たちだった。

 

 

他にもお城の跡地やモスクなどが多数あったが、飽きたので散策は中止し、

ずーっと探しているチャリのミラーを求めて、自転車屋を巡ることに。

f:id:xnaoooto:20171204070549j:plain

使用しているハンドルはこれ。ブルホーンバー

バーエンドに差し込むタイプのものを探しているのだが、

どこの自転車屋さんに行っても、ミラーすら置いていない。

 

バニャ・ルカにも3軒ほど自転車屋さんを見つけたが、結局どこにもなかった。

 

 

ミラーは重要なパーツだと思うので、早くゲットしたいなぁ。

 

 

 

バニャ・ルカは観光地ではなく、人々の暮らしの拠点という印象。

公園とかスーパーとか、現地の人の生活が垣間見れる場所が面白い。そう思った。

 

よし、クロアチアに向け出発!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村