#「出会いと別れ」「縁」

長く沈没したコトルを出発し、僕は次の国ボスニアへと入った。

 

その日の夜、山の中でキャンプをし、夜空に浮かぶ星を眺めていた。

言葉にならないぐらいキレイだった。

星を眺めながら、ぼーっとしていた。ぼーっとしていたら、考えていた。

 

「出会いと別れ」について。

 

 

 

僕は今年25歳になった。

 

この人生はひとりで歩んできたわけではない。

たくさんの人との出会いと別れがあったからこそ、今の僕がいる。

 

そんなことを考えていると、たくさんの人の顔が頭の中に浮かんできた。

その当時の記憶を重ね、懐かしく思った。

 

f:id:xnaoooto:20171125080554j:plain

 

いい出会いがたくさんあったからこそ、心から大切に想う人がたくさんいる。

出会いに恵まれ、僕は幸せだと思う。

 

 

いい出会いばかりではない。悪い出会いもあった。

 

でも、今はすべての出会いに感謝をしている。

同じ時間を一緒に過ごした人だから。

 

 

出会いは偶然なのか必然なのかは分からないけれど、

「縁」という不思議な力が、互いを引き合わせるのかも知れない。

 

だから、いい縁も悪い縁も、ひとつひとつを大切にしたい。

悪縁は切る必要があるけれど、ぶっきらぼうにするのは違うと思う。

 

 

多くの時間を共有した人から、ほんの一瞬だけだった人まで、

すべての出会いに意味があると思う。

 

“一期一会”

この言葉には奥深い意味があることを知った。好きな言葉のひとつ。

 

 

出会いは別れ。別れはいつも悲しい。

 

出会いが縁ならば、別れもまた縁だと思う。

 

 

 

僕は今、旅をしている。

 

毎日、出会いと別れを繰り返している。

「またどこかで会いましょう!」

旅人は皆、そう言って別れを告げるから、また会えると信じて前に進む。

 

 

すべての出会いと別れに意味があって、無駄なものは存在しないと思う。

 

出会いと別れは人を強くする。

たくさんの価値観に出会って、たくさんの喜怒哀楽を経験する。

そのすべての経験が成長に繋がっていくのだろう。

 

 

 

普段あまりメールとかしないから、自然と疎遠になっている人もいる。

 

別れを別れのままにしておくのは良くないと思ったし、

定期的に連絡をとることの重要性に、遅ばせながら気づかされた。

 

 

 

「出会いと別れ」「縁」大切にしていきたい。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村