#ぐっばい2017

2017年 僕にとって “挑戦” の年だった。

 

「旅をする」

この決断と共に、仕事を辞めた。

この決断が正しかったとは断言できないが、

自分で選び、進んだ道に後悔はしていない。

 

違う視点から社会を見てみたい。

そう考え、旅に出るまで掛け持ちでアルバイトをした。

慣れない仕事内容だっただけに、苦労や迷惑をかけた。

でも、そこで働く人の仕事に対する姿勢から多くのことを学んだと思ってる。

短い間だったが、いい経験ができた。

 

そして、思い切って飛び込んだ旅人の世界。

一言で言うと “最高” だった。

たくさんの出会いがあって、多くのことを知るきっかけになった。

ちょっとは成長したのかな。してたら良いな。

2017年は出会いに恵まれた1年だったと思う。

 

 

ネットやテレビで見ていた光景と、自分の目で見る光景は別物だった。

そこに辿り着くまでの道のりや土地の匂い、一緒にいる人など、

人それぞれに状況は違う。

実際に自分で確かめ、感じることの大切さを知った。

だから、僕は誰かに自分の考えを押し付けることはしたくない。

 

海外に目を向けたことで、

日本という国をより知ろうとしたし、より考えるようになった。

ニュースで取り上げるべき問題は他にもたくさんあるはず。

旅に出たことで、以前より日本が好きになった。

良いことも悪いことも、全部含めて。

完璧な国なんて存在しないし、どこの国も一長一短だと、僕はそう感じた。

大切なのは全体で改善していく意識。

日本、そして海外が抱える問題について、もっと知っていきたい。

 

旅に出る前、世界は無限に広いと思っていた。

きっとどこまでも道は続いていて、果てしないものだと。

でも、有限なんだと知った。

土地だけではなく、お金や時間、資源などもそう。

限りがあるからこそ、小さなことにも幸せやありがたみを感じれるようになった。

この想いはずっと大切にしていきたい。

 

たくさん得たものがある反面、たくさん失ったものもある。

失ったものはしっかりと探し、拾っていく。

得たものより、失ったものを理解した方が大きくなれると思うから。

 

2018年がどんな1年になるのか、全然想像ができない。

プランもあるようで、ない。

でも、1日1日を大切に、実りのある年にできたらいいなと願っている。

 

 

2018年は “笑顔” 溢れる1年にしたい。

 

f:id:xnaoooto:20180101012538j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村